金沢の小さな港にある

みそと米にこだわったお店。

こう言う店を偶然見つけるには普段から鼻を効かすように鍛錬が必要です。(笑)

初めての訪問だからオーソドックスに店名の「そらみそ定食」800円で…


⭐︎港町のめっさ汁

ドンと中心に乗っかってる存在感抜群の主役は味噌豚の炙り肉‼️

そしてたくさんの具材は豚肉、さつまいも、人参、こんにゃく、アオサ、ごぼう、じゃがいもどれもこれもどーんと入っており食いごたえ有り‼️

アオサもいい味わいでした。

中々家では食べれないような豪華な味噌汁風&豚汁でした。


⭐︎塩こうじ鮭と焼きたらこ

おにぎりはもちろん米にこだわった炊きたてのごはん‼️

そら、美味くて美味くて(^_^)

塩麹で漬けられた鮭の甘さとおにぎりの塩加減が絶妙なバランス。

久々のおにぎりはやっぱり炊きたて〜握りたてに限る‼️

美味しゅうございました。


たまには糖質を摂取するならココに来たいです。そんな雰囲気もいいお店でした。(^_^)


IMG_4353
IMG_4354
IMG_4367
IMG_4362
IMG_4361

IMG_4360
IMG_4364
FullSizeRender
IMG_4356


IMG_4359