昨年4月金沢に単身赴任で住み始めた時

まず最初に伺ったのは親父の又従兄弟(またいとこ)の所…


一年前はまだ元気だった母から住所を聞いていたので蒲鉾製造をしている親戚に挨拶に伺った。


あれから一年…


やっとこさ(笑)

弟さんから連絡を頂き昔々、関西に遊びに来ていた姉さんとは37年ぶりの再会


金沢から遠路はるばる雷鳥で甲子園に遊びに来ていたあの時代…

まだ金沢には吉野家が無かった時代らしい(笑)


当時私が甲子園の学生アルバイトのリーダーをしていたという話をされていたので間違いなく大学生だったんだなぁ〜と…

無料で甲子園のグリーンシートに座れた平和な時代(笑)…

流石に記憶はあやふや…

しかし昨年亡くなった母が彼女たちが来てくれた時にはたこ焼きを作ったり、とんかつを作ってくれたりしたって、ちゃんとおもてなしをしていたんだ…
そんな話を聞いてなんだかしんみりしてしまう…

1軒目は金沢のアルプラザ敷地内にある魚笑さん。
IMG_2467
IMG_2468
超新鮮な魚介類を食べさせてもらった。
IMG_2459
IMG_2464
ホタルイカの肉厚には驚愕‼️めちゃ美味‼️
これはホンマに違うわ。
IMG_2461 
当然寿司も美味い‼️
IMG_2465
魚笑さんの奥様が神戸の出身らしく
またこれからもよろしくです〜(^_^)
二次会は私の金沢住まい近くのスナックたけのこで思う存分1970年から1980年辺りの曲をバシバシ行きました。(笑)
しかし楽しい6時間半でしたー