北陸の旅〜二日目


金沢から動くのはレンタカーをオススメします。

北陸辺りでは超観光地(兼六園あたり)以外は駐車代無料‼️と信じています。


能登半島は意外と距離が長く車がないと時間が大変な旅になります。


では能登半島に向かいましょう〜〜


のと里山海道は無料の高速道路です。

FullSizeRender


CE06DBC6-BCDD-46B9-8E78-5461BFFAA8FE

IMG_6724


9C8D5FD0-01DA-4436-8D72-0812340FC9F2

E8C81907-6F2D-41DC-989D-B31E0EDAE46E

A5C9E70D-6252-4988-853F-AACAAC625D12

金沢からは約40分、日本唯一の砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイが約8キロも続くのです。ベストは夕陽の沈む時間ですが晴れた午前中でもかなり綺麗です。


そして北上する事30分で能登金剛にある巌門に到着します。


サスペンスのロケ地としても有名で自然が作り出す巨大な岩場です。時間があれば遊覧船もありかな?

そこから北上し10分で夕陽スポットの機具岩。

IMG_9034


IMG_9035

IMG_9036

IMG_9038

IMG_9039

IMG_9041

IMG_9037

IMG_9042

IMG_9040

IMG_9051

またまた北上3分で世界一長いベンチも観れます。ただし、ベンチが長いだけです。あまり期待はしない方が

そこからトトロ岩までは15分ですよー



二日目のオススメの宿は能登半島の東側(富山湾側)

朝焼けの海が眼下に広がる「のとじ荘」です。

天気さえ良ければ満点の星たちが迎えてくれます。宿の前には見附島(能登の軍艦島)がどーんと存在感を示しています。トトロ岩からの所要時間は70‼️


E04D8810-2CCA-4C1A-AD5A-7B8421A0F7C5


0D41E2B4-11AD-4667-B74D-6C5B57F9098A

翌朝は是非朝焼けに感動してください。


宿の朝食を終えたら即、輪島の朝市に向かいましょう〜〜1時間はかかりますのでお腹の調整にはいいかもです。


FullSizeRender


朝市で購入した食材を炭火焼きで食す‼️これは美味かったなぁ〜〜

炭火焼きコーナーは無料で使用できます。


FullSizeRender

朝市では有料駐車場ではなく無料駐車場に止めて下さい。


FullSizeRender


今はコロナでどうなのかわかりませんが朝市は11時までと聞いて居ましたが実際にはお姐様たちは早く閉める事も多いです。


朝市から白米千枚田まで15分、

白米千枚田から25分でゴジラ岩です。

(途中にはしおカフェで休憩も有り)



F9EE6F11-735A-4C73-9ADD-62F972D886C7

C7B87164-24EB-4FF5-AAE6-DDFE33B0CB6F

337299B8-3E4E-4CDD-A1B8-7B0EFAAC0DC2

9D587542-ACFD-4663-B17A-31AF69F20ECE

FE262E7E-E3E2-4FA0-BA3A-C2DCA4A3794D

そのまま海岸線を走り30分で

有名な「聖域の岬 青の洞窟」や「空中展望台スカイバード」もありますが中々の距離と時間です。


さてこの最終日、富山まで行けるかな?

やっぱり無理ですねー

輪島からの距離と時間は長いのです。


レンタカーを乗り捨て、のと里山空港✈️の夕方便で羽田空港までぶっ飛ぶ方法が一番楽でしょうー


FullSizeRender


能登半島満喫の旅にしてはいかがでしょうか?


のと里山空港乗り捨てレンタカー


となればのとじま水族館もありかなー


IMG_1679


IMG_1678

IMG_1676

以上です。参考になれば幸いです。
良い旅になりますように…